池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

北海道一周旅行 【8】帰宅とまとめ

3月15日

小樽~札幌

8日間の長い旅も、ついに最終日。あとは帰るのみ。思い返しても早かった。

 

IMGP2115

ホテルの朝食。これも今日で最後かー

 

cucumber

おしゃれプレートバイキング。

 

potato salad

ポテトサラダも取り放題

 

happy breakfast

オシャレに取ろうとするとなかなか難しい。うまかったから良し。

 

IMGP2128

小樽駅への帰り道。

 

IMGP2129

寂しい・・・

 

IMGP2134

つきました。

小樽から札幌へは電車で一本。

 

IMGP0285

 そして札幌駅へ到着(写真は別の日のものです)。

日中には帰宅したものの、そのあとすぐ死んだように寝た。1週間以上も外出していたのだからさすがに疲れが溜まっていたようである。

 

 今回の旅で移動した距離を概算してみたところ、以下のような計算となった。

f:id:hurikake:20150316183019p:plain

 

およそ1800km。直線距離で東京から九州くらい。そう考えると、かなり移動したな~。。1日の行動時間の半分を移動に費やす日もあったし。

 

思い返せば様々なところに行ったなあ。美味しいものをたくさん食べて、とても充実した旅だった。

 

しかし、1つだけ悔やまれるところがある。それは、季節を間違ったという点。電車旅の醍醐味は車窓からの風景にあると思うんだけど、3月の北海道はまだまだ冬、どこもかしこも白い風景一辺倒。これが例えば夏だったら、豊かな自然を目で楽しむことができたんじゃないかなぁと思う。まあ、でもその分観光客が少なかったのは良かったな。

 

あと、上図を見るとわかるけど時間の都合上行けなかった根室とか、そもそもJRが通っていないえりも、様似方面は将来訪れたい場所である。

 

楽しかった。8日間、これだけ回って、美味しいもの食べて、かかった費用は10万くらいだった気がする。

いい卒業旅行だったな。卒業旅行で北海道を回ったと言うと80%くらいの確率で笑われるけど。そりゃそうだ、6年間も北海道にいてせっかくの卒業旅行がまた北海道なんだもん。でも残念なことに6年間ほとんど札幌から出ていなかったから、今回の旅行は本当に良かった(笑)

 

3月からだらだらと今日まで来たけど、とりあえず北海道旅行の記事はこれにて終了、ということで!

達成感!

 

過去記事一覧

 

hurikake.hatenadiary.jp

 初日から最北端に行ったのはかなりアクティブだったな。

 

hurikake.hatenadiary.jp

 網走はやはり刑務所のイメージが強い。

 

hurikake.hatenadiary.jp

この日はひたすら雨が降っていて、予定が丸つぶれだったけどそれはそれで楽しかった(笑)

あと、炉端焼き!いい思い出も悪い思い出も。

 

 

hurikake.hatenadiary.jp

 入社などがあって1ヶ月間放置。なんとか思い出し思い出し書いた覚えが(笑)

帯広で運転したのが結構印象に残ってる。

 

hurikake.hatenadiary.jp

 洞爺湖ね!もうご飯が美味しかった美味しかった。

外国人観光客も一段と多かった!

 

hurikake.hatenadiary.jp

 残念過ぎる函館山は今となってはいい思い出。

 

hurikake.hatenadiary.jp

 小樽、何度行ってもいいところ。書いている今もまた行きたくなってる。