北海道に住みたいと言っているだけのブログ

地球の歩き方 北海道

J05 地球の歩き方 北海道 2023~2024 (地球の歩き方J)

この手の「北海道観光」な本は家の書棚にいくつか眠っているが、あの「地球の歩き方」が 500 ページ近い決定版を出すと聞いて、ほぼほぼ発売日に買った。

るるぶ」でありそうな「~な絶景を楽しんで。」みたいな上から文体はないので読みやすい。全市町村の見どころ、人口、面積、カントリーサインが丁寧に掲載されていて、ただの観光本ではおさまらない辞書的な側面も持つ。

一つ期待していたことがある。一時住んでいたということもあるが、札幌の観光地は一通り行ったことがあるので、北海道へ行っていざ札幌で一日、となったときの選択肢が「食」以外にない。この本で「隠れた札幌の名所」を一つでも見つけられたらラッキーと思っていたのだが、結局目新しい収穫はなかった。残念。一方、「食」は文句の付け所がない。やっぱり札幌は住むのには最適ではないか? 日頃はおいしいものを食べて、観光したくなったら発達した高速道路でほかの地域に車を飛ばす。理想的。