北海道に住みたいと言っているだけのブログ

最近の遠出 [2]: 真夏の北海道

もはや最近でもなくなってきたのだが、去年の夏に行った北海道の記録。

子が生まれれば当面北海道は行けなくなるからということで、休みをとって今回は主に道北をまわった。

 

GR000003.jpg

入道儀式、セコマのソフト。

 

GR000011.jpg

曇天とこの街並み、まさに札幌以外の何物でもない。

 

Kanjo dori higashi

 

IMGP7862.jpg

ニンジンの花が綺麗に咲いていた。

 

Glass pyramid

モエレ沼公園に着く頃には晴天になっていた。

 

Glass pyramid

 

Grass pyramid

 

Glass pyramid

ピラミッドは映える。

 

Odori

なんとなく撮りたかった。

 

GR000028.jpg

多分エスタ見納め (2023 夏に閉館)。悲しいのでセピア。

 

GR000035.jpg

中島公園駅。割とメジャーな駅なのに、新 500 円硬貨に対応していないことに地味に笑った。

 

GR000039.jpg

サンドイッチの名門サンドリアのチョコミントサンド。チョコミント好き歓喜

 

IMGP7931.jpg

確か車を借りて北竜に行ったんだった。ひまわり畑はさすが。

 

GR000057.jpg

史上最悪の人食い羆事件で有名な三毛別。張り詰めた空気感だった。

 

GR000089.jpg

これは道北の天塩町松浦武四郎銅像を拝みに。

 

IMGP8095.jpg

音威子府村の「北海道命名の地」。

 

GR000124.jpg

武四郎パイセンに思いをはせる。

ただハチが多くて落ち着いていられなかった。

 

IMGP7987.jpg

一気に飛んで利尻島。そういえば離島ってあまり行ったことがなかった。

鴛泊方面から利尻山をちょっと登って、日本名水百選の甘露泉水を飲む。まろやかでとてもおいしかった。

 

IMGP7995.jpg

こんな感じの舗装された道をひたすら歩いた。200m の間くらい、でかいハチに付きまとわれて生きた心地がしなかった。

 

Himenuma

姫沼からみる逆さ富士 (利尻山)。

 

from Rishiri Island

利尻の星空。満天だった。

 

Nayoro

これはどこだ。名寄かも。ものすごい夕焼けで忘れられなかったので、名寄市ふるさと納税した。

 

IMGP8128.jpg

これは朱鞠内ダムにある慰霊碑。

 

かつてタコ部屋の本を読み衝撃を受けて以来、慰霊碑にはできるだけ立ち寄るようにしている。

 

GR000159.jpg

幌加内。本場のそばを食べたかった。文句なしにおいしかった。

 

GR000162.jpg

 

IMGP8136.jpg

 

IMGP8154.jpg

旭川に戻って、三浦綾子「氷点」の舞台を歩いた。

 

GR000163.jpg

札幌に戻って「信玄」。以前は頼まなかったチャーハンのうまさに脱帽した。

 

GR000166.jpg

パセオ撮り納め。

パセオはいろいろ思い出があるが、寿司の花まるによく行ったな。泣ける。

 

GR000171.jpg

札幌駅前のツタヤもない。

 

GR000174.jpg

 

GR000175.jpg

エスタの広告もさみしい。

次に札幌へ行くときにはいろいろと様変わりしているんだろうな。

 

GR000199.jpg

サッポロファクトリーは変わらないでいてくれ。

地味にサッポロクラシックのエレベーターがキュートだった。

 

GR000213.jpg

あそぶべ公園。グレイトなネーミングの公園で、一度行ってみたかった。満足。

 

札幌の閉館ラッシュや、当面北海道には行けないだろうこと、いろいろとナーバスにはなったがそんな想いもまた人生のスパイスになるのだろう。悔いなし。

でもやはり本音を言えば、自分の知らないところで北海道、特に札幌が大きく変わっていくのは寂しい。悔いあり。