北海道に住みたいと言っているだけのブログ

Sapporo Farewell

長い連休が終わりそうだ。読書、音楽、勉強などやりたいことがインドアなものばかりだったので、比較的家にいることが多かった。そんな中、2 日間だけ札幌に顔を出してきた (?)

札幌では自転車を借りて、石狩湾までサイクリングするという謎行動をした。

はまなすの丘公園という退廃しつくした公園に興味があった。

Hamanasu Park

夏には名前通りハマナスの花が咲き誇るらしい。オフシーズンの今は根室と見間違うくらいの原生感。

 

往復で 60km くらいかかった。往路は比較的余裕があったのだけど、復路は死にものぐるいだった。海風 + 向かい風で漕いでも進まない…。そうか、だから往路はラクだったのか…泣きながら札幌までチャリを押した。

あとは札幌への新幹線延伸で取り壊しになる施設にさよならを言いにきた。

 

ありがとう PASEO

GR006562.jpg

 

ありがとう Bridge

GR006528.jpg

 

ありがとう ESTA

GR006498.jpg

 

どれも思い出がいっぱいだ。このときのために、前もって作っていた「2009」「2010」「2011」... といったプレイリストをイヤホンから流しながら歩いた。各年で「自分が最も聴いていた曲 TOP 30」を集計して作ったものだ。これが思った以上にセンチメンタルで良かった。(「2010」が特に良かった。)

 

Sapporo Sta.

札幌駅はいつ見ても心揺さぶられる。新幹線がつながるまでは絶対に死ねない。いや、その頃には北海道に住んでいるだろうから、乗ってきた観光客を出迎えたい。

 

Sapporo Morning

願わくば来月にでも延伸して、月イチで札幌行けるのが理想だ。