北海道に住みたいと言っているだけのブログ

最近のトラブルたち 2022/05

先日の Google アカウント抹消未遂のほかに、遭遇したトラブルたち。

ネットに繋がらなくなった

5/1 の朝から自宅のインターネットが繋がらなくなった。ルーターの「Internet」ランプだけがつかない状態で、ルーターから出ている WiFi へはつなげることができたため、向こう側の問題かなという感じはしていた。

特にプロバイダの障害情報などは出ていなかったので、そのままプロバイダのサポートへ電話したところ、最終的には NTT の機器に問題があるとのことだった。NTT の人から機器を再起動? したとかで問題は解消した。こういうこともあるんだな。

それにしても即日解消できてよかった。5/2 は普通に家から仕事する予定だったので、ネットが使えないと仕事にならないところだった。プロバイダのサポート担当の人が優秀だったからだと思う。自分もプロバイダのコールセンターで働いたことがあるけど、彼は熟練の域に達していると感じられた。

Google Pay からモバイル Suica にチャージできなくなった

モバイル Suica はすこぶる便利で、スマホからクレカでチャージしつつスマホで改札機を通ることができる。

さらに Google Pay を使うと、モバイル Suica アプリをインストールしなくてもチャージすることができる。また、QuicPay や iD などほかの決済手段Google Pay で一元管理できるのが便利。

しかしいつからか、Google Pay からモバイル Suica にチャージできなくなった。

 


メッセージの通り、しばらく待ってリトライしても変わらなかった。mfi_user_consent_acquired というエラーコードは、モバイル Suica の公式 FAQ にも載っておらず。

とりあえずモバイル Suica のアプリを入れてみると、「メールアドレスを確認してください」というメッセージが出ていたので、登録時から変わっていないことを確認してお知らせを既読? 状態にした。

その後 Google Pay からのチャージに再トライしたところ、なんとうまくいった。

メアド確認していなかったのが原因だったのか、モバイル Suica アプリを入れて初期設定したのが功を奏したのかはわからないが、Google Pay でトラブルに遭ったらひとまず本家本元のモバイル Suica アプリ側で確認するのがよさそう。なんというか、Google Pay との連携がうまくいっていない印象を受けた。