北海道に住みたいと言っているだけのブログ

試される 20s

IMGP7096.jpg

あっという間に 5 月が終わりそうだ。月初~月半ばころにかけて、世界情勢の悪化を受けて精神的に少し参っていた。恥ずかしながら、多分にメディアの影響を受けていたのかもしれない。実際、戦争報道が少なくなるにつれて気持ちの回復を感じられた。どちらかというと共感しやすい人が陥りやすいと言われており、対して自身はむしろ共感性に欠落のある人間だと思っていたのだが、そんなことは全く関係なかった。2020 年のパンデミック時よりもショッキングであった。なので書籍を使って勉強するなど、目を背けるよりはむしろ知識をつけることで余計な不安を抑制させるようにした。

5 月も末になるとかなり蒸し暑くなってきて、クーラーを付けたくなってくる。けれど電気代が高騰してきている、というか今夏もまた電気が枯渇する場面が多発するだろうなと感じられるので、せめてもの抗いで (ちょっといい) 扇風機を買った。これまで使っていたものよりも風が柔らかい気がする。あとリモコン付きなので、SwitchBot を使ってスマホや声で操作できるのもいい。扇風機なら思いっきり回しても罪悪感がないので、精神衛生的にもよい。今日のような 30 ℃程度であれば扇風機だけで余裕だ。

ただ真夏はどうなるか正直いって恐怖である。というのも今住んでいる部屋が断熱性に優れているためか結構暑い。おかげで冬は快適だったのだけど夏は厳しい戦いになるだろう。クーラーの効きが良いのは高断熱住宅の利点ではあるが、扇風機は果たしてどうだろうか。またレポします。