北海道に住みたいと言っているだけのブログ

去年買ってよかったもの

Healthknit の靴下。高すぎず、かつ丈夫で歩き心地も良い。

いわゆる「クオーター丈」の靴下が好きなのだが、「くるぶし丈」や「クルー丈」と比べると人気がないのか、あまり市場に出回っていない印象。

この靴下だけで生きていけそう。

 

Rokx のクライミングパンツ。生地のコットン感が非常に肌に合っていて、履くときに幸福を覚える。クライミング用途なのでフロントのチャックさえ省略されていて潔い。正直、チャックがなくても用はたせるので、いらない派。

 

サーモスの保冷缶ホルダー&ジョッキ。缶ホルダーはビール用。ずっとキンキンの状態をキープしてくれる。

ジョッキいっぱいのアイスコーヒーを毎朝作って、がぶ飲みしている。アイスコーヒー好きなので、この時間が至福、かつ寝不足の頭を叩き起こして仕事するための重要な儀式 (身体には悪い)。

いまさらながらサーモスすごいなと。さらに、もっと上の世界を見てみたいという好奇心もある。サーモスの上位互換ブランドって何なんだろう。

 

LG の 34 インチウルトラワイドモニター。仕事用に思い切って買ったら大正解で、業務効率が結構上がった実感がある。

 

SwitchBot の温湿度計&防犯カメラ。どちらも子供向け。温湿度計を寝室に置いておいて、温湿度を記録。子供の寝つきが悪かったときなどに後から記録を見返して、温湿度に問題はなかったかどうかの切り分けができる。

カメラは寝かしつけ後の様子確認用。安いけど十分使える。

 

粉ミルク用の大きいスプーン。粉ミルクを 200ml くらい作らないといけないときなんかは、付属のスプーンだと 10 回計量して哺乳瓶にいれなくてはならなくて、特に深夜の朦朧とした頭でやると何回入れたかわからなくなるのがネックだった。(あとは、計量中に家族に話しかけられてやはり何回入れたか忘れてしまうなども)

でかいスプーンを導入してからは 200ml 作るのに 2 回の計量で済む、という恐るべきライフハックになった。

ただ、しょぼいプラスチックのスプーンに 800 円近くするのは高い。

 

ペット用ウェットティッシュ。子供の食べこぼし用に買った。子供というやつはとにかく食べこぼすし、何なら食べ物をポイポイあたりに投げ散らかすので、ウェットティッシュの消費量も半端なかった。

コスパと適度な厚さを兼ね備えているのがコレだった。ほかにも激落ちくんのお徳用みたいなやつもあったんだけど、あまりにも薄すぎて使い物にならなかったのだが、こいつは厚いとは言えないものの激落ちくんよりは十分な厚さ。

そして買った当時はセールをやっていて、 1 枚 1 円という安さ。心置きなく拭き拭きできる。

最近は食べこぼしだけでなく普通に子供の手とか口も拭いてる。