北海道に住みたいと言っているだけのブログ

アルプス

GR004968.jpg

冬休みもあと 1 日。本を読んだり、勉強したり、イオンに行ったりと、なんだかんだ有意義に過ごしている。そのおかげか、昨年末に仕事を納めてからの貴重な一週間をすごく長く感じることができている。

初詣は 2 日に、近所の飛木神社に参った。去年は調子に乗って亀戸天神まで足を運んだんだけど大混雑で疲弊した (+ インフルもらった) ので、今年は小ぢんまりとしたところにしようと決めていたのだ。目論見通り並ぶこともほとんどなく、思い思いのペースで参拝することができた。なお、飛木神社のすぐ近くには高木神社という「からかい上手の高木さん」とコラボしているユニークな神社もあるので、来年はここにしようかな?

今日はお写んぽをしようと久しぶりに横浜まで足を運んだが、どこへ行っても人が多く、写欲が刺激されなかった。前々から横浜との相性の悪さを感じざるを得ないのだけど、いつかお互いに心を許し合う関係になりたいと思っている。とりあえず崎陽軒買って帰った。途中、東京駅で降りて八重洲地下街の名物カレー屋 (アルプス) に行った。ずっと行きたいと思っていたのだけど、まさに待っていた甲斐があるくらい感動する味だった。