北海道に住みたいと言っているだけのブログ

俺って天才

IMGP7064.jpg

「普段は俺って天才だと思っているが、人間には波というものがあって、落ちているときは俺ってとことんダメだなあと思う」といったようなことを、いつだったかの「関ジャム」で古田新太さんが言っていた。言い得て妙だな~と思った。

最近自分も「とことんダメだなあ」と思ったことがあった。自転車の鍵をなくしてしまったのである。駅から少し離れているところに住んでいるので、自転車は日常生活になくてはならないものなのだ。

鍵をなくすのはまぁよいとして、イケナイのはスペアキーもろとも失くしてしまったこと。何を隠そう、メインのキーとスペアキーを同じキーリングにつけっぱなしにして利用していた。これではスペアの意味がないのだが、当時は「俺って天才」と思っていたので、失くすことはないだろうと考えていたのである。まあ、注意深くて神経質な性格であるのは確かだ。だからといって鍵を失くさないということにはならない。

あのときの確固たる自信を思い返すと馬鹿すぎるが、古田さんの言葉を思い出して明日も頑張ろう。