北海道に住みたいと言っているだけのブログ

やっとネットが開通した

sumida

新居での光回線の工事種別を間違ってしまったことで、ネットの開通がされない日々をおよそ 1 ヶ月過ごした。改めて工事の日程を調整したら「早くて 1 ヶ月後ですね」なんて言われたので絶句してしまった。

仕方がないのでポケット WiFi をレンタルする形でしのぐことに。1 ヶ月だとだいたい 4000 円くらい。めちゃくちゃ高いわけではないが、いかんせん速度が出ない。

 

f:id:hurikake:20220123215142p:plain

おそらく 20Mbps 前後で制限がかけられているのではないかと推測。あと PING 値が遅すぎて、なにかとレスポンスのもたつきを感じてしまう。

とはいえ、比較的安定した Zoom など、仕事に支障がない程度の通信はできたのでなんとか 1 ヶ月間凌ぐことができた。

 

先日ようやく工事してもらって、念願の光インターネットができるようになった。ネットができるだけでこんなに嬉しいなんて…

 

f:id:hurikake:20220123224339p:plain

無線でこの速度。(仕事ほっぽりだして測定した) 15 時という時間帯も、速さに寄与したかもしれないが。

これだけ出ていれば日常生活でまず困ることはないが、せっかくなので有線を自室に引っ張ってきてつなげたところ、よりベターな値になった。

 

f:id:hurikake:20220123224242p:plain

NTT Communications と出ているけど、プロバイダはぷららIPv4 over IPv6 機能を有効にしている。

ぷららというと昔実家でも使っていて、月 5 時間までしか接続できない「ぷらコミ5」で頑張ってダイヤルアップ接続していた記憶がある。信頼できるプロバイダだと思う。