北海道に住みたいと言っているだけのブログ

いすづ

sunset

最近はバンドの曲作りをしている。もともと楽曲制作はエネルギー溢れる大学生の頃にちょこっとやっていたので、ツールの使い方を思い出しながらぼちぼち進めている。リフ作ったりするのは楽しいけど、歌のメロディ作るのは難しくて楽しくない。

そういえば、先日は友人の結婚式で初めて演奏をしたんだけど、なかなか楽しかった。自分たちもやって正解だったと思うんだけど、こういうのはよほど演奏が優れていない限りは、新郎新婦にも踊りなり演奏なりで参加してもらった方がうまくいきやすいと思う。演奏者の身内以外でも楽しめるように。

 

自分がいつ何時新型コロナウイルスに罹っているかわからないので、会社でも常にマスクをつけているように心がけている。これを機に、あご髭を生やし始めた。自分は比較的童顔なので、髭とは無縁の人生を送ってきたのだが、年齢も重ねてきてダンディズムにも多少の憧れが出てきたため、髭には興味はあったのだ。かといって、髭は似合う/似合わないが激しく、どうみても自分は後者。また、Web 業界は割とあご髭生やしマンが多く、弊社も例外ではないため、「あー、あいつも周りに影響されて髭生やしちゃったかー」と思われるのも嫌である。そこで、会社の面々にバレないように髭を生やす新機能が早急に望まれていた。

2 週間ほど生やすといい具合になってきて、自分も満足してきたところだったのだが、ある日弊社に応募してくれた方と Web のビデオ面談をすることになった。ビデオ面談なのはウイルス対策だからである。いつも通り弊社側の参加者は自分 1 人だけだろうと思っていたら、その日はなぜか 3 人。さらに、Web だからとマスクをとるように言われ、渋々マスクを外す羽目になった。同僚には二度見されたが、それ以上何も言われなかったのが逆に恥ずかしい。