北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ソフトレビュー No.1

なんか今度から気が向いた時に何かのレビューやっていきますね。
そいで結構レビューがたまったらサイトのコンテンツにしてしまおう。せこw


記念すべきNo.1となるソフトは、「MplayerK&K」。

動画再生ソフトです。
まず、このソフトの最大の特徴が「とにかく軽い」ということです。「軽い」じゃなくて「とにかく軽い」。
とりあえず、自分の手持ちの動画を試しに見てみたら、BSPlayer+ffdshowという環境でも、カクカクしていたのが、このMPlayerK&Kだと滑らかに再生されました。
この差の違いは、自前でコーデックを持っていること、そして無駄な機能は省くというスタイルによるものでしょう。
MPlayerK&Kを起動すると、ファイルを開くダイアログが表示されるだけ。
ファイルを選択して開くとメインウィンドウが表示されますが、再生が終了するとすぐにソフト自体も終了されます。そのため使い勝手はお世辞にも良いとはいえません。
しかし、多少使いづらいところがあっても、その軽さは本当に驚きモノです。
今まで重くて見れなかった動画が見れるという感動は、まさに据え置きのものです。
パソコンのスペックがあまり無く、動画を見ようとしても快適には見れないという方には是非オススメします。
ちなみに、リンク先は中国語です。リストから「MPlayerK&K」を選んでダウンロードしてください。
http://www.ogg.cn/software/catalog-18-Time-desc-1.html