北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ちとアレだ

妹と弟が金を出し合って、PS2シンフォニアを買ってた。
しかし、もともと家にはGC版のシンフォニアが既にあった。
では、何故わざわざ買ったのだろうか。
実は、何故かうちのGC版だと、ロディルとプレセアが恐竜に乗るところ、コリンがプレセアを攻撃してこけさせた瞬間、必ず「ビー」という異音と共に止まってしまう。ディスクのせいだと思うが・・・

そんなこんなでゲーム画面をちらと見てみると、、、
ぬわんじゃこりゃぁ」。

GC版では、ゲームのfpsが60だったことに対し、PS2版では30fpsであったため、
とにかく滑らかさがぜんぜん違った。爽快感とかぜんぜんなし。
しかも、ロードの時間がめちゃ遅く、RPGでは一番重要な「戦闘」シーンでは、ロードの遅さをごまかすために細工が幾つかあった。(カメラ等)
あ〜あ・・・そんな買い物したね・・・

それでも、チャートでは一位になったりして、かなりの売り上げを記録してしまった。
無理矢理移植なんてしなくていいのに〜。
まぁ、これも12月発売の新作のユーザーを増やすためだけに過ぎないのだろう。
個人的にもかなり注目してるが、やはりドラクエには、勝てないだろう。絶対。(ぉ