カメラと技術と時々音楽

最近の過ごし方

IMGP5354.jpg

北海道の匂いを嗅ぎたい。家にこもっていると一日が早く過ぎてしまうため、どう過ごすかが重要になってくる。また、時間の感じ方もそうだが、夜になってその日を振り返ったときに充実した一日だったと感じられるか、という観点も同じくらい重要だ。

人間の行動を消費と創造のどちらかに分類するならば、消費するだけの一日よりも、何かを生み出すことのできた日の方がより充実感を得られやすい、という学びを小学生の頃に得ている。ということで、下手の横好きではあるが作曲をしたり、勉強の学びを記事にしたりと、そんな具合の過ごし方をしている。

奥様がアウトドア用のチェアを買ってベランダに置いているのがかなり羨ましい。リクライニングもできて気持ちよさそうだ。自分も欲しいのだが、リクライニングできるチェアが 2 つ置けるほど我が家のベランダは大きくないのが残念。あと、向かいの家のベランダとの距離が近すぎて、思ったほどくつろげなさそうなのも気になる。

あとは酒か。外出自粛のストレスでアル中になる人が急増しているという話があるが、まさしく自分もそうなってしまいそうで恐怖しかない。以前はせいぜい 350ml のビール缶を週 1 で飲む程度だったのだが、今は気をつけないと毎日ストロング缶に手が伸びてしまう。酒にはあまり強くないのだが、サッポロビール99.99 はアルコール 9% なのにまるでジュースのように飲めてしまうのが恐ろしい。とりあえず 1 日おきに休肝日を必ず作るようにしている。
ささいな疑問だが、こんな状況下の中で、モチベーション MAX で仕事に打ち込める人はいるのだろうか?