北海道に住みたいと言っているだけのブログ

夜の想い 2018

GR003258.jpg

すべきことは色々あるんだが、まぁ終わらぬ。

 

今の仕事で何してるときが楽しいかなぁとふと考えたら、チームで議論しているときだと思った。

議論が停滞して脳をフル回転させているときの猛烈な状態は、もちろん辛いけれどもなんだかランナーズハイ的な脳内麻薬物質も一緒に出ている気がする。そして困難を乗り越えて結論が出たときの喜びは言うまでもない。まぁ、その結論が正しい保証はないのだけど…

素晴らしい意見がメンバーから出たときは、感心すると同時に自身の至らなさを痛感する。このときばかりは非常に勉強になる。

議論していると個々人の人間性が結構出るから面白い。

ただ、議論の本質を見失いがちなマウンティング発言にだけは気をつけなければいけない。自分もしてしまうことのないように、議論で達成したいことを心のなかで繰り返し唱えながらみんなで有益な場にしていく必要がある。

写真撮りに行きたい。