北海道に住みたいと言っているだけのブログ

個人情報問題の現状

前略プロフ問題 - その2 - Clear talks 2 oneself - 雑記ネタと戯言と。 さんにて前略プロフの問題について書かれています。
高校生目線で見ると、確かに身の危険なんざ気にせず個人情報を載せている人がたくさん。
作る目的としては、まず携帯用Webサイトのコンテンツの一つとして作られることが多いです。
(自分も友人と幾つか作っているんですが本名とか学校名みたいな情報は当然ですが隠してます。
逆に言うと本名とか学校名を気にせず晒している人がいます(^^;)


前略プロフィールは質問の数が多く、まるで有名人のインタビューのような気分になれるので皆が選ぶんだと思いますし、
それに加えて、高校生となるととにかく自己アピールがしたい年頃なんだと自らひしひしと感じています。;;;




ホームページ付き合いで「相リンυまυょぅ」とか言われたりするので*1
向こうのサイトを見に行ったりしたりするんですが、いかにもギャル文字がたくさん、なんていう人たちのプロフィールを見てみると
「Q:好きなタバコは?」なんていう質問に対して「最近ゎ…キャビンヵナ(ワラ」なんていうおぞましい答えを見たりします。(注:当たり前ですが未成年です
ほんとに救い様がない人もいますが、そんな中、本名を晒すことの危険性をきちんと知っていて、名前を「トイレ」なんかにしてる人を見るとほっとしたりしなかったり(´ヘ`;)

*1:相リン=相互リンクの略。中には読み方自体を間違って愛リンと書く人さえいます;