北海道に住みたいと言っているだけのブログ

優柔不断は嫌い

ハードディスクをデフラグすべきか、しないべきかで迷ってます。。
というのも、デフラグって何時間もハードディスクをガリガリ言わせるからかなり寿命縮めるだろうから。
このPC、友達から譲ってもらったやつなんですけど、その友達は中古で購入したものだから最低でも3世代に渡ってることになる。
そんでこの型番の発売日調べてみたら、もう10年前のモノらしい笑。
かなりの年月を動いてるだけでも奇蹟ですが、さすがに最近少しずつ不調が目立ってきてヤバイ。
そんな中、ディスクの断片化がすごいことになってきて、10MBくらいのファイルをコピーするだけで10秒くらい待たされる笑
断片化を解消させれば、その分ディスクにアクセスする回数が減るわけだから、結果的に負担は減ることになるけど、
デフラグでかかる負担もすごいものだろうし…笑
どうせするんなら、早いうちにすればするだけ得することになりますけどね;迷う。