北海道に住みたいと言っているだけのブログ

家事

自分の大嫌いな水周りの掃除シリーズ.
今日は排水溝が詰まってきたので,風呂掃除.
まずバスマジックリンで壁と浴槽を磨く.
次にマジックリンでは取りきれなかったヨゴレをカビキラーでKill.
それが終わったらパイプユニッシュをひたすら排水溝に注ぐ.
最後にユニットバスなのでトイレ側の床をシャワー.
ここまでの所要時間4時間.
ヨゴレに洗剤をつけ置きする時間を長く取りすぎた感はあるけれど.
たぶん年明け初めての風呂掃除だったかもしれない.
毎日換気と石鹸カス取りさえ怠らなければ1〜2ヶ月間くらいはカビが生えないもんだから,ついつい定期的な掃除をサボってしまう.