北海道に住みたいと言っているだけのブログ

4月から北大に入学される方へ。

たまにはまともなことも書きたいです。
北大に関する情報とか色々書き綴ってみたいと思います。

立地

北大周辺は食堂とかコンビニばかりであまり栄えてないので、遊びに出かけるなら南へ行きましょう。
正門からなら札幌駅まで徒歩5分程度。
また大学中央部にある13条門からも徒歩5分で地下鉄12条駅に、北部の18条門からも地下鉄18条駅に5分で着きます。
ただ、冬以外は常に自転車に乗っていると思われます。自転車なら大通へもすすきのへも全然抵抗なく行けますよ。
(今は札幌〜大通間で地下道工事を行っていて歩道が狭くなっているので、自転車を押して通らなければならない場所があります。
西5丁目の歩道は狭くなってないし横断歩道が一つ少ないのでおススメです)

住宅

入学して最初の1年間はどこの学部も同じ教養棟と呼ばれる場所で勉強します。
これが北18条にあるので、お家も18条周辺の学生が多いと思います。
ここらへんに住んでいる人は18条門から北大に入ると思うのですが、
個人的に18条門は好きじゃないんですよね…!
というのも通学時間になると人がごった返して歩道がいっぱいいっぱいになることがあって、
自転車も降りないと通れない、という日を経験したことがありまして。。
ひそかに推したいのが、北大病院前の郵便局横から入る道。
18条門と比べると人の通りがかなり少なく、おススメです。車道メインなのでその分歩道も狭いんですが。
この道を抜けるとすぐ右には教養棟があるので便利です。


これが北14条と15条の間にあるんです。
まだ住む場所が決まってない方は13条〜15条あたりに住むことをひそかにおススメします。
特に13条だと12条駅にも13条門にも近いし良いんじゃないでしょうか!
といっても、1条分の差なんて自転車で20秒かかるか、といった程度ですが…。

気候・生活

4月あたりはまだ最低気温が0度に近い日もあると思いますので、暖かい格好は必須です。
去年の自分を思い出すと、Tシャツとパーカだけだと夕方以降はなかなか寒かった覚えがあります。
夏は本州と比べれば全然過ごしやすいですが、暑いものは暑いです。


友達の家に色々行ってみてわかったんですが、
本当に家によって過ごしやすさが変わるなということを実感しました。
6月だけどクーラーが欲しいくらい暑かった、という部屋もあれば
11月なのに部屋より外の方が暖かかった(うちですね)という部屋もあります。
お部屋選びは慎重に。。
ちなみに自分の部屋にはとても満足してます。家賃3万5000円ですし。


あとこれはこっちに来てびっくりしたことなんですが
とにかく歩行者の信号無視が目立ちます。
1条、1丁目ごとに信号があって、なおかつ車もあまり通らないことから必然的かもしれないのですが。。
地元じゃあまり考えられないことでした。

方言

よく耳にするのは「ごみを投げる(捨てる)」「したっけ(そしたら)」「なんぼ(こちらの方言でも存在するらしい)」とかそのくらいで、
頻繁に聞いたりはしないのでご安心を。

札幌に来たら

まず生活用品を揃えるために100均やホームセンター(北9東5のホーマック)へいくと良いと思います。
自転車もホーマックで買えば6、7千円で買えます。
100均だと北12西3くらいのフレッツとか、札幌駅のエスタ地下にあるキャンドゥはそこそこ大きくて便利です。


北大周辺のスーパー

コープさっぽろ(北12西1)
そこそこの値段。日用品も売っていて便利。
ただ、ポイントサービスデーのテーマソングがうざいです。


■ディナーベル(北18西5くらい)
全体的に割高です。
ちょこっと何かを買い足すときなどに。


■生鮮市場(北9東5)
ちょっと遠いけど安いのでいつも行きます。
そのほかにも上述のホーマックとか100均とか薬局とかゲオとか色々あって便利。


■北海市場(北9東7くらい)
生鮮市場の影に隠れて見落としがちですが、ここもかなり安いです。
ただ品物によって値段のばらつきがあります。
生鮮市場と北海市場をはしごすると間違いないと思うんですがかなり面倒笑

さいごに

あとで付け足すかもしれません。
よい大学生活を!(投げやり)