カメラと技術と時々音楽

mutek.jp に行ってきた

GR002893.jpg

いつの話だよと突っ込みたくなるけど、11/5 (日) にお台場で行われたライブイベント mutek.jp に行ってきた。ムテキJPではない。

http://mutek.jp/

場所は日本科学未来館。初めて行ったけどサイバーなところだ。

 

GR002921.jpg

中はこんな感じ。お目当てのアーティストが出るまでここでビールを飲んで待つのもオツ。

イケてる兄ちゃんが写ってるけどそういうイベントではない。むしろ意外と年齢層は高く、音楽イベントにありがちな残念マナーも気にならなかったので、それだけでも素晴らしい。

 

mutek.jp

内装がイイ。

 

GR002934.jpg

ライブもいいけど、上の階にいくとなんと PS4 が数台置かれていて、そこで VR の Rez を体験プレイできる。ゲームの BGM を担当したケンイシイ繋がりか (もちろんライブにも登場)。

なにげに人生初 VR であった。

 

GR002946.jpg

注目は "Tetsuya Komuro & Akira Wakita" によるアクト。こりゃすごいものを観た (聴いた)。90~00年代のコッテコテのテクノを全身で浴びた気分。脇田さんのビジュアライゼーションも凄い。それにしてもこれ小室さん即興で演奏してたのか???

 

あとは DE DE MOUSE が予想以上に激しかったな…

 

GR002964.jpg

シンセ好きの友人と行ったんだけど、彼にとってはヨダレモノのイベントだったんじゃなかろうか。

シンセはミニムーグくらいしか知らない自分でも大いに楽しめた。こりゃ来年も期待。

 

GR002886.jpg

VenusFort のフードコートも Good。