北海道に住みたいと言っているだけのブログ

「人生一度きり」の危険

IMGP0596.jpg

人生一度きりという言葉が好きで、ここぞというときの行動指針にしている。新しいことに臆せず挑戦できるので、便利な言葉。

一方で、枕詞として使うことでどんなことも肯定できてしまう魔法の言葉でもある。

極端な例だけど「人生一度きりだから万引きをしてみよう」とか。あぁ、さすがに犯罪めいたことは自身の理性や道徳観が制止してくれるから全くなびかない。

でも、そうでない事柄:道徳的に間違っていないことに対して使うと本質が見えにくくなる気がする。「人生一度きりだからFXを経験してみよう」「人生一度きりだから脱サラして自由に生きよう」とか。もちろんこれらを否定しているわけではないけど、安易に手を出してはいけないジャンル。

考えることを放棄してすぐ「人生一度きり」へ逃げないよう、自身への戒めとして記しておこう。