池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

栃木弾丸旅行記

Utsunomiya

もう2週間前の話になるけど、週末を利用して栃木県へと弾丸旅行してきた。

なんとなく東京近郊に興味があって。

 

ちなみに往路は新幹線。本当は電車で行きたかったんだけど、寝坊して駅に着いたのが正午過ぎだったので、止む無く。タイムイズマネー。

 

初日

IMGP6011.jpg

宇都宮駅前。

道路広い。

 

とりあえずお腹がすいたので餃子を食べよう。

f:id:hurikake:20160625172742j:plain

餃子専門店の正嗣。ご覧のとおりの人気店。

角を曲がっても列は続いていて、実際自分も1時間近く待った。

 

f:id:hurikake:20160625171206j:plain

この店は非常にストイックで、焼き餃子と水餃子しか出さない。ビールはもちろんご飯やジュースすらない。

ご飯やら何やらが無い分、思う存分餃子を食べられるのはむしろ良きことかな。

 

f:id:hurikake:20160625171219j:plain

個人的には水餃子がすごく美味しかった。お酢を少したらして食べるんだけど、これが薄めのスープや肉汁たっぷりの餃子達とあいまって実にうまい。

そして安い。たらふく食べても600円ちょっとだった気がする。

 

お腹がいっぱいになったところでカーシェア。北へクルマを走らせる。

向かうは鬼怒川温泉

f:id:hurikake:20160625202537j:plain

福松さんで日帰り入浴。

 

温泉を出るともう夜の10時近くだった。夕飯といきたいところだけど、栃木の人は早寝なのか、どの店も閉まっている。

そして運良く空いてたので入ったファミレス、夢庵での料理が予想以上においしくて地味に感動した。東京じゃ見たことなかったけど首都圏にもそれなりに店舗はあるらしい。あとロゴがおどろおどろしいは笑った。

www.excite.co.jp

2日目

world heritage

日曜日のお昼(この日も寝坊した)、栃木といえば日光でしょう。ということで、世界遺産日光東照宮へ。

すっごく混んでた。渋滞がすごい。さすが世界遺産

 

IMGP6066.jpg

虫がいっぱいいそうな道。

でもいくら刺されてもかまわないくらい、緑に飢えてる。

 

IMGP6065.jpg

道中、こんな怖いところも。

 

Nikko Toshogu

とうちゃーく。

 

IMGP6024.jpg

なんじゃこりゃ!

なにやらライブステージができてるぞ。よくよく見てみると和楽器バンドの演奏が夜からあるらしい。

後から知ったんだけど、渋滞の原因はコレらしい。一般的な週末はここまで混まないとのこと…なんと…

五重塔との対比がまた。

 

IMGP6033.jpg

気を取り直して有名なアレ。三猿を見に来た。

お~これが素木造りの!確かに、なんだか素朴で歴史を感じる造りだなあ~

 

IMGP6034-Edit.jpg

…ってレプリカかい!!

まあ良い、メインの本殿はこれからだ。まずは国宝の門をくぐろう…

 

IMGP6057.jpg

…ってこっちもかい!! (お約束)

工事ばかりで少し残念だけど、一方で衝撃的かつ面白かったので全然アリ。

 

IMGP6038.jpg

本殿は金ピカのずどーんだったので満足。

 

IMGP6043.jpg

芸が細かい。

 

IMGP6050.jpg

私はやっぱり白鶴かな。

 

IMGP6095.jpg

東照宮を満喫(色んな意味で)。

入り口付近にはこんなのもあった。日本で最もおいしい水とは…

飲んでみたけど、ザ・軟水!って感じでひたすら飲みやすかった。ずっと飲んでいたかったけど、後ろのカップルに変な目で見られそうだったのでそそくさと退散。

 

IMGP6097.jpg

ということで、短い旅行が終了!

ほとんど周れなかったのは寝坊のせい。

戦場ヶ原行きたかったな~。また今度出直そう。

 

ちなみに帰りは宇都宮から湘南新宿ライングリーン車。これは快適だ。

普通車と比べると同じ電車とは思えないほど静かである。