北海道に住みたいと言っているだけのブログ

自動車学校日記 vol.6

今日は技能を1コマ。
次回がみきわめ、そしてその次が仮免許試験ということでそれらを想定した練習。
いつもは教官による横からの細かい指導が入るのだが、今日は教習の最後にまとめてダメ出しするタイプ。そりゃーもう、たくさん指摘されてしまった。
曰く、安全確認がぼろぼろ。交差点通過時の左右確認なんてほとんどしていなかった。うーん、盲点だったな…。言い訳をすると、前回担当した教官(いつもとは違う人)が「ギアチェンジ以外はあまり問題ないから、このままいけば大丈夫」みたいに背中を押してくれたので、これでよいのかと思っていた。まあ、常識的に考えれば左右確認しないのは危険だけど^^;
明日までにこれら確認する癖をつけないと、みきわめ終了。


技能のほかに、自動車学校に行ったらできるだけ効果測定をやるようにしている。
1回やって終わりじゃなくて、何回も合格しておいたほうが試験官の印象がよくなるらしい (本当かな?)。
今日で3回目の合格印をもらう。学科の方は順調なんだけどなぁ…。技能…