北海道に住みたいと言っているだけのブログ

今年を振り返る

もう大晦日である.
日本は大変な一年になってしまったけれど,自分個人の総括としては非常に楽しい一年になれたな,と思う.
ストレスフリーな毎日を過ごせたと自負している.
来年も笑い続けられるように広い心でいたい.


去年と比べて変化があったところ.
・幾分か論理的に
理系のくせに論理的な思考が苦手でいた.
少しでもそれが身につくように,常日頃から意識して生活していたら幾分かは論理的な思考能力がついた.・・・ような気がする.
まだまだ苦手意識はとれないけれど.


・より面倒くさがりに
もうなんかやばい.仮に恋人ができても遊ぶの面倒だなぁとか思うようになってしまった.
部屋掃除も洗濯も明日本気出す状態がデフォに.うーん.
とりあえずこのままだといけないので年末大掃除は頑張って今日終わらせた.


・三味線の上達
そりゃ練習してりゃ上手くなるに決まっているのだけど.
ただ正直やり始めはフォームが非利き手(右利き仕様)だったので,果たして上達なんて見込めるんだろうか?と半信半疑だった.
結局慣れに尽きるなと思った今日この頃.
しかしまだまだ正確なプレイには程遠いと思う.
上を見ればきりがないのが楽器の面白いところ.


・音楽的嗜好
以前よりわかりやすい音楽を聞くようになった気がする.
理由はよくわからない.


・人との距離感のとり方
少しずつだけど分かってきた.
ホント昔っから距離感を汲み取るのが苦手で.
中学高校は苦労した.
なんというか,人付き合いに神経質でいるんじゃなくてむしろ楽観的でいるのが大事なんだなと思った.もちろん疎かにするのはご法度だけど.この塩梅加減がまだ未熟.


・音
所詮大学生なので高級オーディオには到底手は出せないけれど,去年HD25を買って以来音へのこだわりが徐々に芽生え始めた.
半年くらいかけてお金を貯めてBOSEのスピーカー(M2)を買ったときは勝った気がした.何に勝ったかは自分でもわからない.
現状はこの音で満足してます.イコライザで低音下げないと間違いなく隣に響きそうだけど.
そう考えるとなんでBOSE買ったんだろう?ってなるけど,そう思ったら負けかなと思っている.


・落語への考え方
これはでかいと思う.
徐々に落語にハマってきた.ようやく.3年目にして.
落研的にはようやくスタートラインに立った感じか.
聞くのも演るのも面白い.
じゃあ今までは何だったんだと言われると自分でもよくわからない.こればっかりだ.
とりあえずラスト一年は落語落語したい.


・とにかく楽観的に
これに尽きます.
特にバイト前の心配.
無意識的に完璧を求めて自分で高いハードルを設定していた気がする.
そんな時上司の優しいお姉さんに「楽観的に」と言われてはっとした.
そうか,この成分が足らなかったのか!と.
それ以来小さなミスで凹むことは少なくなったと思う.気にしなさすぎも問題であるが.この塩梅加減がまだ未熟.こればっかり.


まだまだ探せばある気がするけど,こんな感じでした.
一年で結構変わるなぁと思う.
来年もより安定した人間になりたい.人に安心感を与えられるレベルに到達したい.人生の目標.