北海道に住みたいと言っているだけのブログ

GMail Driveを使う

さてさて大晦日!
年越しはばーちゃんの家で過ごそうかねぇ。


さてさて先日GMailのアカウントを取得しました。
2GBの容量が魅力のメールアカウントで、ログインせずに持つアカウントの抹消期限がHotmailは1ヶ月なのに大して、GMailは9ヶ月も持つという太っ腹さ。

2GBの容量をメールだけで埋めるのはまず不可能なので、この容量をファイル置き場として利用できるソフトがあります。
それがGMail Drive
インストールするだけで、マイコンピュータに「GMail Drive」の項目が作成されます。


ログイン等の手続きを終えれば、あとはファイルをドライブにドラッグ&ドロップするだけで、
ファイルの転送が自動的に開始されます。
(今まではlivedoorブリーフケースなんかにファイルを貯めていましたが、一々ブラウザ上から
アクセスして「参照」ボタンを押してパスを入れるなど、大変面倒臭い作業でした。)

ちなみに1ファイルにつきのサイズ制限は10MBです。そのため、10MBを越えるファイルは分割する等の処理が必要となります。


とりあえず「今は必要なさそうだけどいつか要るかも」系のファイルはGMail Driveでどんどん転送すると良さげです。
また、大切なファイルをバックアップという意味でも十分使えます。
GMail自体を利用するには招待状が必要なのですが、招待状を配布されているサイトが色々な場所であるので興味のある方は探してみては如何でしょうか。