北海道に住みたいと言っているだけのブログ

aaclove

ふとaacに変換なんていうので検索したら foobar2000 が手っ取り早くできるようなのでやってみた。
もうこうなったら foobar2000 は縁故専用にするか。diskwriter を更に拡張して WMA とか FLAC とか色々できるらしいし使えそう。専ら音楽は 1by1 か Winamp だしなぁ〜。
んで変換作業、これ優先度を idle にしてもまだバックグラウンドでさせるには重過ぎる。
てなことでいっそ優先度を above normal あたりにして一切作業しないようにしよっと…。
変換時間は思ったより早かった。というより Ogg Vorbis の遅さに慣れただけなのかも。
音質は…どうだろ。Ogg Vorbis(AoTuV) の方が一枚上手?みたいな感じがする。
でも汎用性だと aac の方が何倍も上だなー。某PSPに入れられたりとか、着うたにできたりとか。
少なくとも残しておく必要はあるかも。それでもやっぱり俺は AoTuV かな…。他の人に小さいサイズで配るときとかは aac で行こ。