北海道に住みたいと言っているだけのブログ

おk

今日と明日はなんか新潟市の体育大会みたいなのがあって、
帰宅部と文化部は学校で留守番だった。
授業はプリントばっかで最悪につまらんわこれ。
しかし4限の午前放課という神Dayだったのでいいとする。


(関連ページ: id:hurikake:20050606)
ってなわけで、12時頃に既に帰宅したので、さっさと飯食って、
いざ半田ごてを手に入れるため、ダイソーへ。
なんか評判見てると、なかなかダイソーで半田ごてって見かけないらしい。
だからとりあえず2、3件は回る意気込みだった。


とりあえず一件目は、敷地面積の大きい、大規模なダイソーから責めていくことにした。
平日の真昼間だから、もちろん人は少ないし、おじいさんとか会社員の人とかしか見かけなかった。簡易ニート体験。
そして到着。あらー空きすぎ。家族連れくらいしかいないし。
ずかずかとDIYらへんの場所へ行ったら、なんかすぐにあったし
いきなりですか!しかも20W〜40W+先端のバリエーション2種類という豊富さ!
100均のくせに300円とか、今まで調子こくなとか思ってたけど今回だけは見逃す。


ただ。しかし。こて台が無い。
あれないとダメじゃん!


と思ったけど意外と灰皿だけで何とかなりそうなのですぐに諦める。



ついでに半田とのりを買ってそれでも525円。いい買い物した。



高速で家に帰り、猫が入ってこないように部屋に閉じこもって、いざヘッドフォンのオペが開始。
コンセントに半田ごてを挿す。見る見る暖かくなってくる。
そしてヘッドフォンの例の部分に恐る恐るこて先を当てると、結構素直に溶けた。
接着剤とかで汚れてたけど意外といけるもんだ。
そして、なんとか悪戦苦闘して修復。不器用No.1でもなんとかできた。


とりあえずテストとしてヘッドフォン端子に付けてラジオを流してみる。
おぉぉ聴こえるぜ兄貴!よみがえったぞ!


なんか半田付けした場所、見た目がかなり悪く、いわゆる失敗型だったんだけど、とりあえず音が出たのでよしとする。



これもあれも、中2の時の技術の時間で習った技術が。すぐに一年後必要とされるとは。
これは色々な意味で実習とかってやっといたほうがいいのね。思い知った。