北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ライジングサン2日目

こっそりと2日目だけ参戦したので色々回った.


クリープハイプ(ラスト2曲)
人多かったなー.
中入れなくて外で聞いてたけど,一癖あるバンドで人気があるのも納得した.


■Dr.DOWNER
いやー良かったなぁ.
ギターの人の好き放題パフォに呆れるボーカルの顔が印象的.あといっつも辛そうな顔でギター弾くのがすごく好き.
客席とステージの仕切りがないのもdef garage(会場)の良い所.


■KEYTALK(スタート2曲)
名前はよく聞くのでどんな音楽なんだろうと興味があり参加.
2曲しか聞いてなかったけど,踊れる曲が多くて楽しいライブだった.
ギターの人がとても楽しそうに弾いていた.


アンジェラ・アキ(ラスト1曲)
移動に少し時間がかかってラス1しか聞けなかった.
さすがというかお客さんを載せるのがウマい.
ずっとビールめっちゃうまいねんとか言ってて面白かった.


■LITE
個人的にポストロックはあまり肌に合わないなぁと昔から思っていて,LITEもそんなに期待しないで入ったんだけど・・・これが誤算.
曲名も何も分からなかったけど一曲目からなんか圧倒されて感極まって涙が出た.その後も涙が止まらなかった.汗拭くようにして涙拭くの難しい.
うーん,言葉にならない.ベースが特に凄かった.終わっても放心状態.


ART-SCHOOL
そんな状態のまま挑んだアート.アジカンとかぶってたせいか人少なかったかしら.
前半は新譜だったらしいけどどれも好みだった.この路線は凄くいい.
それからやっぱり初期の曲はどれもライブで磨き上げられていたというか,とても良かったなぁ.
ナカケンはなんか気合の入ってない服装で完全にオッサンだった.


フィッシュマンズ
ずっと後藤まりこと迷ってたんだけど,最終的にこっちを選択.
いやー素敵だった.セトリも俺得.絶対ラストにナイトクルージング来ると思ったのにまさかの新しい人.あの音をヴァイオリンで出すのにビビっときた.
ヴォーカルで原田郁子が歌ってた.すごくマッチしてて良かったんだけど,音量が小さくてあんまり聞こえなかったのが残念.
うーん踊れたなぁ.気持よすぎた.口半開きでレイプ目で頭くらくらさせて踊ってサーセン


9mm Parabellum Bullet(ラスト4曲くらい)
フィッシュマンズが予想以上に長くて余裕で外見.
会場外だったからあまりノる感じではなかった.みんな踊り狂ってたなぁ.


マキシマムザホルモン(スタート4曲)
客の数半端ない.思わず笑った.
すごいなーホルモン.圧巻のサンステージ(一番良いとこ).
だいぶ後ろの方で聞いてたけどかなり楽しかった.


■N'夙川BOYS
まさにエンターテイメント・・・
30分前くらいから並んでたおかげかかなり前で聞けた.
その分ボロボロになったんだけれど(笑)
カバンをなんとかしたいな.とりあえず.荷物が邪魔でモッシュもくそもない.
MCがなんか面白かった.マーヤのテンションの上がりっぷりったらもう.
会場が埋まるか不安だったみたいなことをMCで言ってたけど,ぜんぜん杞憂だったようだ.
もう騒ぎまくりの叫びまくり.おかげであんまりシンノスケを見る余裕が無かった.


ROVO(ラスト3曲)
1つおまけでもらったビールを両手に持ちながら聞き惚れる.
この頃酔いがピークでかなり酷かった記憶が・・・
ただアルバムはFlageしか持ってなかったので知らない曲ばかりだった.
それにしても遠くで聞いていたにもかかわらず圧巻の世界.
前で踊りたかったけど,ここで踊っていたら間違いなく朝方死んでいた.


曽我部恵一BAND(ラスト一曲)
向井を最前列で見たいためビールを消費しつつ早めに移動.
そしたらソカバンに間に合った!
相変わらず楽しそうに歌ってたな曽我部さん.
最後の一曲だったためほとんど味わえず残念.


■向井アコエレ&outside yoshino
待ってましたー!
吉野氏はビール片手に登場.対して向井氏は一升瓶を持って登場(なんじゃそりゃ)
ステージ最後なのをいいことに二人でだらだらと交互に曲を演奏していくスタイル.
あのラジオを聞いている感じの雰囲気が良かったなぁ.
ただ深夜2時過ぎともあって,向井のアコースティックな曲は正直眠気との戦いだった.
対して吉野はイースタンの曲を中心に激し目のプレイ.目が覚める.
眠くなる→目が覚めるの繰り返し(笑)
それでもやっぱり向井のカラスはいい曲だ.
そして大好きな大好きな吉野の夜明けの歌が聞けてもう満足しすぎた.最高.言うことない.
アンコール前のラスト曲で2人が楽しそうに演奏してるのを見て,改めてすごい二人がやってるだなぁと実感する.
たまらなく極上の時間だった.


エレファントカシマシ
大トリ.
キャンピングスペースで色々思い返しながら聞く.
心を揺さぶられるプレイだった.ベテランの培った迫力というか.
エレカシはほとんど食指が動かなかったんだけど,とても好きになった.
大トリにふさわしい素敵なバンドだった.




総括
ベストアクトは間違いなくLITE.
もともと見る予定はなかったし,期待も何もせずに入って打ちのめされたわけだから感銘ダメージも相当でかい.
ちょっとこれは忘れられないライブになりそうだ.


あと,夙川のように暴れるライブも無論楽しかったが,それ以上にLITEとかフィッシュマンズとかそういった落ち着いて音楽を聞きながら踊るライブの方が良かったのかもしれない.
オッサンにはもう体力が持たない?


7時前に家に着き死ぬように寝る.
昼頃目を覚ますが,終わったという喪失感に打ちひしがれて作業が手に付かない.
楽しすぎた.最高のお祭りだ.もっと騒いでいたかった,
院試前に何やってるんだと思うが,これが逆に院試勉強の大きな原動力になるのは間違いない.
これは来年も行かねばならん.
2日間いけるようにライジング貯金しよう.