北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ネットラジオ

最近のマイブームとして、WinampとStreamRipperでネットラジオを保存するのが定着している。
でも、StreamRipperの分割機能がうまく働かず、(自分の設定が悪いのだけど)結果として複数の曲がつながった一本のmp3ファイルになってしまう。しかも最初の2、3曲だけはきちんと分割されるという始末。
そこで、軽量オーディオプレイヤー「1by1」と同作者作成の「mp3DirectCut」を利用してみると、気持ちいいほどに上手に分割してくれた。
このソフト、mp3ファイルを一度wavファイルにデコードすることなく作業ができるため、動作が非常に軽快で、ファイルの読み込み時もほぼ一瞬で終わる。
今回で使う機能である、無音部分の検出機能は、ボタン一個をぽちっと押すだけで指定した秒数の無音を検出してくれる。
あとはファイルメニューから保存するだけの簡単操作。
もちろん再エンコードは無いため、音質の劣化は事実上無い。(よね?)
それでもファイルサイズは小さく、やはり1by1と通じるところがあるというのだろうか。
とにかく軽いソフトに仕上げてくれる作者さんは好きだ。うん。これからも頑張れ。