カメラと技術と時々音楽

開戦前夜

IMGP4644.jpg

明日会社を休み、3 日間札幌に滞在するのだけど、天気があいにくのようで若干テンションが下がっている(よりによって週末以外は晴れ)

晴れたら開拓の村に行こう行こう、と思い続けて早 2 年。札幌行くときはいつも天気が崩れる。別に晴れてなくてもいいんだけど、なんとなく青空の下で素敵な建築物を撮りたいなぁと思っている。早 2 年。

www.kaitaku.or.jp

代わりにどこ行こうかな、なんて思って調べてみるものの、いまいちぐっとこない。いっそ芦別のあたりまで小旅行しようかななどと思ったりしたが、一応土曜日に恩師の定年記念会というメインイベントがあるので、あまり札幌からは離れられない。うーむ…

…などと考えていたら、夜中の 1 時になってしまいそうだ。これはなかなかバカなんだけど、少しでも長く北海道にいたいからということで、7:10 の飛行機@成田をとってしまった。間に合わせるためには、5 時くらいの始発電車に乗らないとキツイ。もろもろ逆算して、4 時過ぎには起きないと。もはや寝ても寝なくてもあまり変わらない。こうして、貴重な一日目を最悪のコンディションで迎える姿が目に見えている。

それでもいい。それこそカメラのレンズを買うときもそうだけど、どうしようどこ行こう何買おうと悩んでいるときが一番楽しいのだ。睡眠がとれない恐怖はあれど、実は今が至福のときだったりする。味わってやろうじゃないか、至福。寝過ごしてやろうじゃないか、始発。