北海道に住みたいと言っているだけのブログ

茄子で何を買うか。

何かを買う時、何かを決める時。

私何をするにも熟考する人間でして、いわゆる石橋を叩いて歩くタイプ。

(でも、周囲の反感を買いかねない場面では逆にサッと決断する。例えば、飲食店で何を食べるか、とか。)

 

この悩むプロセスが実は一番楽しい。

来月のボーナスで何を買おうか。

 

候補はいっぱいある。

 

PC関連

Microsoft Surface Book

マイクロソフト Surface book 13.5型ノートPC (Office付き・Win10・Core i7・512GB・16GB・GPUモデル) CR7-00006

約30万と予算オーバーだけど、かなり優先度高い。

今使ってるPCがもう6年くらい前のやつなので、最近はWebページを開くだけで固まることもしばしば。うーん、明らかにスペック不足。

外でコーディングしたくなる欲が多々あるので、ノートPCであることはマスト。加えて、すぐ壊れる安物PCは避けたい。今のやつみたいに5~6年くらいは持ってほしい。

そうなると、高性能×耐久性高そうなノートPC=Surfaceじゃないかと。しかし高い。

Filco Majestouch Air

FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MXスイッチ赤軸 日本語配列カナなし Bluetooth3.0ワイヤレス接続 ダブル親指Fnキー配列コンパクトメカニカルキーボード 6キーロールオーバー ブラック FFBT68MRL/NB

会社で使ってるキーボード。入社後に奮発して買ったもの。最高のキータッチ。

一方、家で使っているのが900円くらいの激安キーボードなので、いつもこのギャップに泣きたくなる。最近お昼にブログ更新しているのは家のキーボードを使いたくないからである。

家でも快適にブログ更新するためには、割と切実なアイテムかもしれない。

 

音響

B&W P7

Bowers & Wilkins(バウアーズ&ウィルキンス)「P7」 P7

HD25、HD598、K550の使い分けで現状満足しているんだけど、そろそろワンランク上の世界が見たい。

音楽の嗜好も学生時代の頃とは変わってきて、シンプルな音を臨場感たっぷりに聞かせてくれるようなヘッドフォンが欲しい。

レンズ

一番買っちゃいそうなのがやっぱりレンズかしら。なんだかんだ最近の写真への傾倒が尋常じゃないので。

迷ってるのは中望遠単焦点の以下2つ。

FA 43mm F1.9 Limited

PENTAX リミテッドレンズ 標準~中望遠単焦点レンズ FA43mmF1.9 Limited ブラック Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20180

いよいよFAリミ3姉妹に手を出したい。特に、一番コンパクトな43mmはかなり気になる。

大人気の31mmは、今使っているFA35mmが優秀すぎるので今のところ惹かれていない。

DA★55mm F1.4

PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790

一方で55mm。驚異的な解像力を誇るレンズ。ただ、でかいのと値段が高いのがネックで今のところは43mmかなぁ…と思ってる。

その他

自転車

21Technology-【CL27-01 ROAD BIKE】人気27インチシマノ12段変速700Cロードバイク (ブラック)

美容師さんに猛プッシュされている。でも趣味において写真との親和性は高そう。

どうしても徒歩だと駅周辺になりがちだからなぁ。

PS4

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

ほとんど買う気ないけど、でも欲しい。

7年ほど稼働してるPS3が壊れたら、もしかしたら。

カバン

(リピード) REPIDO トートバッグ メンズ トート バッグ カバン 鞄 PUレザー 革 皮 無地 a4 大型 大容量 シンプル 無地 レディース ユニセックス キャメル Free

こんな感じの。

リュックサックで出社するときもあるから、そろそろ大人になりたい。

 

悩む…。

楽しい。