北海道に住みたいと言っているだけのブログ

16-85の誘惑

72mm filter

 

会社の先輩にレンズのフィルターを頂いた。しかもなかなかレアな72mm径。

ペンタックスで72mm径のレンズといえば数が限られているわけです。その中の1つが昨年出たばっかりの16-85mm。

 

 望遠側は85mmまでとなんとも言えないけど、広角側が16mmまでいけるのが嬉しい。しかも、便利ズームにしてはキレッキレの描画らしい。

 

先輩いわく「フィルターは期待しないで待っててー」とのことだったから、「俺…フィルターもらったら…あのレンズ買うんだ…」と心のなかで死亡フラグを唱えていたけど、まさか生き残ってしまうとは。これは買うしかない?