北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2014年を振り返って

今年ももう年の瀬。
思えば色々なことがあった。
まず何はともあれ「就職活動」。大変だったけどとても良い経験だった。
自分をどう売り込むかなんて普段なかなか考えたことがなかった。
それを自分なりに分析して言語化し、赤の他人に分かりやすく説明する過程はそう簡単にはできない。
常に不安と戦いながらも最終的に内定をもらったときはとても嬉しかった、なぁ…。


次に4月から8月まで担当したTA。TAとは言っても新入生相手に一人で授業をしなければならないから、責任感はとても大きかった分やりがいもあった。
最終的に生徒からポジティブな意見を多くもらえたのが救いだった。


あとは直近の話だけどやっぱり自動車学校。
多くの人が通うところだから、官僚的というか毎日が流れ作業で終わるんだろうなぁと内心思っていて、大変残念な思考だったんだけど、実際は研究が手につかないほど毎日が刺激的だった。
何よりも、学校卒業後は公道に対する見方が変わったこと、これがとても大きい。世界が変わった気がする。


その他にも新しいプログラミング言語を勉強したり(今さらRuby)、独自ドメイン取って運営したり、本を毎日読むようにしたりと、変化も多かった。
来年はいよいよ就職ということでこの甘ったれた考えを引き締めなければいけないことになるだろうけど、図太くたくましく生きていきたい。