北海道に住みたいと言っているだけのブログ

TClock2ch

最近また自分の中でTClockブームが到来して、色々といじるのが楽しい。
もともとTClockLightを使っていましたが、機能の豊富なTClock2chに乗り換え。


このソフトの特徴はやはり自分で好きな情報だけを選んで表示させることができるような機能でしょう。
自分で書式を入力することによりタスクバーやツールチップに情報を表示させることができます。
MAPP__x % | DATE ddd hh:nn
↑の画像では、左側に空きメモリ、裏側にCPU使用率のグラフを表示させ、
ネットワーク : Down <%NRAMx.xx%> MB / Up <%NSAMx.xx%> MB<%\n%>起動時間 : <%Saa%> 時間 <%Snn%> 分 / ボリューム : <%VL%> %<%\n%>リソース : System <%RS%> % / User <%RU%> % / GDI <%RG%> %
タスクトレイの左半分をポイントすることでこのようなツールチップを、

逆に右半分をポイントさせるとTV番組表を表示させるようにしてあります。


また、マウスやキーにそれぞれの機能を付加させることができ、
例えば自分の場合は Ctrl+Alt+I キーを押すことでIrfanViewを起動させるといった、ランチャー機能にも使うことができます。
他にも時刻を調節させたり等、一目だけではすべての機能を把握するのは難しいほどの充実ぶりです。


TClock2ch付属サイト…