北海道に住みたいと言っているだけのブログ

最悪の終業式

やっと電気の復旧来た……

                                                                • -

朝、なんか揺れてるなとか思って気が付いたら、外でもの凄い風が吹いてて、
家そのものが大きく揺れていました…
これは連絡網で休校の連絡来るなーとか思って待ってても電話が来なかったので、
結局飛ばされそうな風の中、学校へ。


無事着いたはいいけど、そのあと朝学活中になんと停電。
その後一時的に復旧したものの、またすぐ電気が落ちました…。
ヒーターも付かないので糞寒くて暗い中の授業。
1限が終了した時点で、その後の授業はすべて切り捨てて終業式のみやる、ということに。
外の荒れ模様は更に激しくなり、木が倒れそうなほどの強さでした。


そして下校。
停電により信号機が全部消えっぱなしという光景を見たところで、
現実は身体に吹き込む冷たい暴風とぼた雪w
傘も圧倒的な風により10秒足らずでさようなら。


なんとか家に着いたものの、相変わらず復旧せずの電気。
運良く家にはチャッカマン点火タイプのストーブがあったため、最低限の暖かさは確保できたものの…。
とりあえずお湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
もちろん冷蔵庫も冷凍庫も炊飯器も止まってるので食べれるものが限られてきますね
ふと気付いて、冷蔵庫にあったまるごとバナナを腐る前に食うw


家に帰ったはいいけどテレビもパソコンも付かないので困り果てる。
いかに今まで自分が電気に頼ってきたかを思い知らされてるようでした…。
とりあえず早く電気が復旧されることを願いながら、ちょっと前に技術の授業で作った「手回し発電ラジオ」を聞きながら待つ。意外と役立つなぁw


待ちつづけて約4時間30分後、諦めかけてたときにモデムがカチっと付く。
それと同時にテレビも付いた。
やっと復旧来た!
そして今に至ります…
停電の原因は、どうやら塩分を含んだ雪が送電線に付着したからだかどうとか言ってました。
今テレビでやってましたが県内での停電は歴代2番目に次ぐ規模らしいです…。
正直これには参った。とか書いてる途中にまた一瞬電気が消えたんだけど!!!!12
いつPCが消えるかわからないのでここらで書き込み。