北海道に住みたいと言っているだけのブログ

摩周男

今日は釧路…ではなく、その途中の摩周で一泊。


f:id:hurikake:20190812191020j:image

網釧本線。これほど車窓が楽しい路線はない。進行方向左側に座るとオホーツク海が一望でき、右側に座ると退廃した光景が楽しめる。

知床斜里駅でどっと人が乗ってきた。知床いいわよね。また行きたい。毎日行きたい


f:id:hurikake:20190812191037j:image

結局自分は右側に座った。


f:id:hurikake:20190812191053j:image

摩周駅。

摩周湖に行こうと思ったが、あいにくの天気だったので(こういうのばっかりだな…)、おそらく霧がかっていると判断しパス。


f:id:hurikake:20190812195151j:image

ライブカメラで一応確認。うん、アカン


f:id:hurikake:20190812191107j:image

f:id:hurikake:20190812193523j:image

以前来たことがあるけど、また来てしまった。道の駅摩周温泉。おいしいな。


f:id:hurikake:20190812191121j:image

くまうしの豚丼+摩周そば。豚丼は帯広のものだけやないんやで

やはりお盆効果で 12 時 30 分および 14 時も行列ができていたので、16 時に行ってようやくいただくことができた。


f:id:hurikake:20190812191149j:image

ちょっと早い夕飯になってしまったので、聞いたことのないスーパーで夜食を物色。なるほど、よくみたらアークスグループか。おなじみのシジシーですね。

f:id:hurikake:20190812192023j:image

偵察。でっかいホッケが安い。


f:id:hurikake:20190812192249j:image
カニがいっぱい。ロシア産だけど安い。


f:id:hurikake:20190812192259j:image

スーパー巡りは楽しいなぁ。

f:id:hurikake:20190812195849j:image
今日の宿。えっ、思った数倍豪華。お盆シーズン考慮しても安すぎ。

なんかこういう、土産屋とかゲーセンがあるようなそこそこの規模で、かつ古さが目立ってきている宿がマイブームである。とても好きだな。時代を感じる。栄華と無情。


f:id:hurikake:20190812200432j:image
夜食。以前クラシックよりも黒ラベルが好きとか言っちゃって、結局クラシックかよ!すまん!限定には弱くて…。