カメラと技術と時々音楽

美唄太郎

苫小牧プリンスホテル、素晴らしいホテルであった。朝食が豪華。名物のホッキカレーもいただけた。温泉&サウナもべリグー。ここはかなりオススメである。苫小牧ケーズデンキとともにぜひご利用ください。

f:id:hurikake:20181122115746j:plain
今日は室蘭本線を上って美唄へ向かった。空知地方!大好き!
美唄も室蘭同様で町並みに独特の雰囲気が醸し出されている。夕張等と同じように炭鉱の歴史がある町ゆえ、かつての賑わいの痕跡が生々しく残っているのだろう。とはいえ札幌にもそう遠くないし、町の活気は完全に消え失せているわけではない。
歴史博物館がとても楽しみだったんだけど、北海道あるある「冬季休業」をしてやられたので意気消沈。いやー、夕張に行けばよかったなー。本当は美唄の焼き鳥もいただく予定だったんだけど、気が滅入ってしまったので予定を変更して空知の大都会・滝川をぶらぶらした。

f:id:hurikake:20181122203351j:plain
今日の宿は滝川のお隣・砂川にある「おさだ旅館」。素泊まり3300円という破格の価格だったのでいろいろな意味で心配だったのだけど、めちゃめちゃいい宿。ばあちゃんの家に遊びにきたみたい。宿の方もいいひと。
f:id:hurikake:20181122235108j:plain