北海道に住みたいと言っているだけのブログ

新婚旅行: 北海道編 その5 & まとめ

その4はこちら。

hurikake.hatenadiary.jp

滝野

いよいよ最終日となってしまった。

飛行機の関係もあり、観光できそうなのは午前中のみ。旅行を締めくくる場所として選んだのは…

 

IMGP2630.jpg

霊園。

 

なんでやねん、と思われるかもしれないが、れっきとした思い出の地なんですね。若かりし頃に奥様と来たりしていた。

霊園とは思えない広さで、散策するだけで楽しい。シーニックバイウェイのおすすめスポットにもなっている。

www.scenicbyway.jp

 

IMGP2649.jpg

何はともあれ巨大モアイがたくさんいらっしゃる。

初めてみたときは予習せずに行ったものだから驚いたw

 

IMGP2658.jpg

謎のストーンサークルもある。立入禁止になっている。

 

IMGP2662.jpg

さらには大仏様も。なにやら鎌倉の大仏と同じくらいの大きさらしい。でかい。

 

IMGP2665.jpg

時期が合えばラベンダーが咲き乱れて大仏がたいそう華やかになるそうな。それにしてもモアイがいちいち気になる。

 

帰路

帰りたくない一心でテンションが下がっていたので、写真は特に撮っていない。

 

まとめ

戦利品

GR003948.jpg

釧路?だったかの居酒屋で、帰り際にガラポンを引くことができた。すると、旅館のペア宿泊券が当たってしまった。とはいえ、北海道内の旅館のみでかつ利用期間が直近だったので、道外在住の身としては残念ながら使えそうにない…。

ということで、ランクを下げてもらってゆめぴりか(と、オマケのとろろ昆布)をもらった。荷物が増えたが後悔はしていない。

 

IMGP2667.jpg

こちらも釧路の和商市場で購入したいくら。僕個人的に市場のおっちゃんおばちゃんには弱くて、ぐいぐい営業されるとつい買ってしまう。実はいくらの他にトキシラズ (脂がめっちゃ乗ってる鮭) も買った。

そりゃもう美味しかったですよ…。(財布の中身はあえて見ない)

 

移動距離

f:id:hurikake:20180911223436p:plain

線を引いてみるとこんな感じ。今回は主に道東ですね。一日で納沙布岬から襟裳岬まで走ったのは何してんだろうなあと改めて思う。

滝川にちょっとだけ寄ったけど、もう少し空知地方を満喫してもよかったなぁ。すごく雰囲気が良かった。

それにしても北海道はさすが、運転が快適だった。道広いし車少ないし。

 

f:id:hurikake:20180916150500p:plain

ちなみに沖縄編のものも。本島をほぼ一周、それでも 300km 程度しかかからないのか。

今度は離島にも行ってみたい。

 

過去記事

hurikake.hatenadiary.jp

 

hurikake.hatenadiary.jp

hurikake.hatenadiary.jp

hurikake.hatenadiary.jp

hurikake.hatenadiary.jp

hurikake.hatenadiary.jp

hurikake.hatenadiary.jp