北海道に住みたいと言っているだけのブログ

Nexus 5X さんがお亡くなりに

 

hurikake.hatenadiary.jp

 3年弱頑張ってくれた Google Nexus 5X だけど、先日インストール済みアプリのアップデートをしていたらついに故障してしまった。

症状は「再起動が無限ループする」というもので、Nexus 5X ユーザーにとっては遭遇率の高い症例らしい。一部では製造元を皮肉って「LG タイマー」とも呼ばれているようだ。調べてみると、1~2年で発症することが多いようなのでうちは頑張ってくれた方なのかも。

肝心の復旧方法については、調べたところ以下が有効とあったがだめだった。

  • 電源ボタンを1秒間隔で連打
  • 電源ボタンと音量ボタンを長押ししてブートローダーに入り、リカバリーモードで起動
  • バッテリーを 5% くらいにまで減らして起動

ほかにも

  • 基板を電子レンジでチンする

という恐ろしい方法とか

  • root 化してごにょごにょする

といった保証が受けられなくなる方法もあったけど、不器用な自分みたいな輩がやると取り返しの付かないことになりそうだったのでパス。

仕方がないので有償修理かな、と思っていたらどうやら LG 側の設計ミス? らしく無償で修理してくれるとのこと。

hnpn914.hatenablog.com

早速 LG のサポートに連絡してみるとこんな回答が。

お伺いしております内容につきまして、
本体電源ボタンを20秒以上長押し頂き、
改善なされるかご確認を頂けますでしょうか。
改善なされません際、お預かり修理対応が必要でございます。

これは初耳だった。

早速試してみると…おぉ、確かに再起動ループから抜けられた。これはいけるぞ!いいよ!と思ってブラウザを開いた瞬間…またフリーズ→再起動。どうやら、一時的に復活させることができるようだ。でも、残念ながら根本的な解決には至らない。

電話なし生活になるのは心配だけど、涙をのんで先ほど LG に発送してきた。早く戻ってくるといいなぁ。