北海道に住みたいと言っているだけのブログ

新婚旅行: 沖縄編 その1

5月吉日、結婚休暇をもらってハネムーンに行ってきた。行き先はもちろん海外…ではなく、ユニーク路線で「沖縄→北海道」という弾丸旅行にした。

まずは沖縄編。予算と日程の関係上、テーマは「沖縄本島を味わう」に決定。離島に行くにはどうしても移動にお金と時間がかかってしまうのです。

 

GR003445.jpg

本八幡に住んだことで成田空港が非常に近くなった。

 

平和祈念公園

IMGP1590.jpg

駐車場に車をとめると、早速おばあちゃんたちが寄ってきて線香を300円で買わせられる 売ってくれる。いや、ここはそもそも慰霊するところだからね、とても有り難い。

 

Okinawa

IMGP1614.jpg

なんかこう、植物から亜熱帯を感じる。

 

GR003457.jpg

やけに日本ぽくない建物を背に、次の目的地へ。

 

斎場御殿

GR003461.jpg

せいふぁーうたき。世界遺産ですな。

 

IMGP1631.jpg

自然がいっぱい。

ほかにも神聖な岩があって、フォトスポットにもなっていたので記念撮影等をしたのだけど顔出しでブログには載せられないので割愛。

 

taco rice

お昼は御殿近くのカフェで定番のタコライスを食べた。

 

beach bell

海がきれい。

 

IMGP1633.jpg

時間がゆっくりしていて良いですな。

 

ニライカナイ

nirai bridge

ニライカナイ。すごく響きが良くて、好きな言葉なのでまさにそんな名前の橋を通った。ちなみに異界という意味らしい。

海が一望できる素敵なドライブスポット。くっそー運転交代すればよかった。

 

最強食堂

GR003481.jpg

沖縄を運転しているとちらほらと見かける食堂。出落ち感がするので入らないでおいた。

でも駐車している車をみる限り、地元では人気なのかも。最強というくらいだしな。

 

勝連城跡

IMGP1642.jpg

世界遺産

圧巻の岩壁である。

 

IMGP1669.jpg

ハイビ☆

 

IMGP1675.jpg

どこをみても岩が立派。頂上からの海の景色も素晴らしい。

ところどころに花が咲いていてまた趣深い。

 

イオンモール沖縄ライカ

GR003496.jpg

沖縄に爆誕したイオンモール。こ、こんなトロピカルなイオン初めてみたぜ!

 

Aeon mall Okinawa Rycom

し、シーサーがいる!そしてくら寿司

 

GR003500.jpg

グルメも豊富なラインアップ!そして百戦錬磨のイオニストにとってはお馴染みすぎる顔ぶれ。

 

GR003506.jpg

中でも、沖縄でとれたマグロを使ったというマグロ丼をいただいてみた。あまりイメージがないけど、沖縄では意外とマグロがとれるらしい。

おいしかった。

 

GR003510.jpg

あとは定番のブルーシールアイス。いや、ついこの前池袋サンシャインでも食べたけど!

甘すぎなくて美味しいんですよね。

 

ということで、お腹いっぱいでホテルに行って食っちゃ寝。その2へ続く。

ちなみに、沖縄では FA43mm + GR のみで写真撮ってます。