北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017年聴いてよかったアルバム

今年は例年にも増して音楽が聴けていないゾ…

 

La La Land Original Motion Picture Soundtrack / V.A.


La La Land - Another Day of Sun (Opening Number)

いい映画じゃった。それ以上に音楽が素晴らしすぎる。この曲は何度聴いてもゾクゾクする。

このあと、元祖ミュージカルの「雨に唄えば」も観た。ミュージカルっていいなぁ。


1080p HD "Make 'Em Laugh" ~ Singin' in the Rain (1952)

 

The Bay / Suchmos


Suchmos - Miree [Live at Shibuya WWW, 2015.4.15]

イケイケの兄ちゃん達だけど、渋い音楽をやっていて老若男女問わず惹き付け中。

今年は "THE KIDS" が出たけど、より荒削りでキャッチーな "The Bay" をよく聴いていた。

 

Killer BiSH / BiSH


BiSH - Stairway to me [ NEVERMiND TOUR FiNAL ]

BiS もいいけど、BiSH もいい。一昔前の J-ROCK サウンドと高品質なメロディがいい感じに融合している。

それにしても ↑ の動画、冒頭しかメンバー出てないw こういうガチなところもいい。

それはそうと最近知ったんだけど、松隈ケンタ氏って過去に直虎姉さん柴咲コウのラバソーも作曲していたのね。勝手に2000年代の日本を代表する名曲だと思ってる。新しい会社でも頑張れ!むしろオジサン転職したい!


(LIVE)ラバソー ~lover soul~

 

Aja / Steely Dan


Steely Dan - Aja

今年没したウォルター・ベッカーにお悔やみをしつつ。

このアルバムは麻薬のようなアルバムだと思ってる。初聴~数回程度までは Aja のスゴさにとにかく圧倒されるだけなんだけど、次第にほかの曲にも毒されていく。I got the news のひねくれたキメ部分、カッコよすぎ…

 

The Colour In Anything / James Blake


James Blake - Modern Soul

Blake 師匠のコンサートに今年行ったからか、結構聴いてた。Modern Soul、しゅごい。

 

WATER / SHE IS SUMMER


SHE IS SUMMER / 出会ってから付き合うまでのあの感じ

平日の朝8時にテレビ神奈川で「音楽缶」という番組をやっていて、朝寝坊した日にはよく観ていた。

「会社行きたくねえ~」と思っていたらこの曲が流れて、何やら楽しそうにしているもんだから裏山。とびきりポップで最高。

 


SHE IS SUMMER / あれからの話だけど

あと、この曲もいい。90年代後半のリズムパターン。

 

Release / ESNO


ESNO - ターニングポイント(on the turntable) feat. yumi (from lyrical school)

最初は女の子のユニットかと思ってたけど、西原健一郎という方のソロプロジェクトらしい。

非常に聴き心地の良い、今風のポップミュージックが満載。渋谷で流れていそう。

しかもどの曲もクオリティが高い。いま若者に大人気の DAOKO がフィーチャリングされている曲もあるので、なんだか若返った気分。

 

来年はもっと音楽聞くぞー!(お約束