北海道に住みたいと言っているだけのブログ

風呂場の換気扇を止めるライフハック

今の家に住んでもうすぐ3年になるが、ようやく糞寒い風呂場の換気扇を止める方法がわかったのでメモ。

  1. 風呂場の換気扇を止める
    • 本来であればこれだけで止まるはずなのだが、換気扇の音が少し弱まるだけでまだまだ元気に回っている。
  2. トイレの換気扇を止める
    • 実はこれが必要だった。わかるわけない。

寒い冬にお風呂を沸かしたときの、湯気がぶわーっとなるのが好きだった。3年の歳月をかけてついにまた湯気に包まれることができるとは。やさしさにも包まれたい。

とはいえ、今度はトイレの換気扇が使えなくなるのが少し気になる。いや、もちろんお風呂に入るときだけトイレの換気扇を消せばいいんだけど、それすら面倒というか余計な運用を増やしたくないので常時トイレの換気扇は消してしまっている。大丈夫、必要ない。