池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

富山で顔合わせ

8月に続き再び富山へ行って、両家の顔合わせをしてきた。イマドキっぽく、堅苦しいことは抜きにして普通に会食。

さすが割烹料理、日ごろは口にできないような味が炸裂。おいしかった。

宿泊の関係もあって今回は日帰り。それでも帰りの新幹線まで時間があまったので少しだけ観光。富山といえば黒部ダムだけど、行くなら朝から晩まで1日かかるとのことで断念。

 

Big buddha in Toyama

高岡にある大仏を見に行った。日本三大大仏に数えられるほどの規模らしい。実際のところ、 Wikipedia によれば奈良と鎌倉の大仏だけが公式で認められたもののようで。前も話題にしたけど 日本三大うどん みたいなものか。

 

IMGP0407.jpg

境内にはあちこちに鮮やかな花が咲いていて大仏を彩っていた。

 

Sunset on the AEON

なんてことはないコストコ駐車場からの風景だけど、空の美しさに心奪われる。やはり日ごろ見る都会の空は狭い。

 

肝心の顔合わせの結果? だけれど、一応穏便に終わらせることができたと思う。参加者全員の緊張が空気からひしひしと感じられて自分自身よくわからないテンションだった。

ただ、もう少し理解してもらう必要があるなと感じたのはIT業界の人材流動性について。ITほど終身雇用が一般的でない業界はないのでは? と思っている。それをどう伝えるか。

 

とりあえずあとは引越し先を探さねばだけど、なかなかいい物件が見つからない、もしくは人気が高く成約の確度が低いため難航しそうな雰囲気。