カメラと技術と時々音楽

Amazon のしおりカテゴリが熱い

www.amazon.co.jp

通勤電車の時間は本を読むのが好き。というか、みんなスマホばっかりいじってるから逆にそれ以外のことをしていたい、というのが実際のところかも。座席に座っている人たち一列がみんなスマホをいじっていたらテトリスのごとく消せるというゲームを脳内でやっている。

通勤時間には限りがあるのでしおりは必須になるが、なかなか良いしおりが本屋に売っていない。せっかくなのでオシャレなモノがほしい。

ということで何となく Amazon でしおりカテゴリを覗いてみたら素敵なアイテムがたくさんあった。ニッチなのにさすがだなー。

 

世界の名所ブックマーク 30枚セット

 

f:id:hurikake:20170928222731p:plain

 

まずはベストセラー1位のものから。なんと30枚も入って60円。こりゃ人気なのもうなずける。

ただちょっと100均ぽいというか、お母さんが買ってくる筆記体英字Tシャツ的なダサさが感じられるのでパス。

 

伝統古風シリーズ

f:id:hurikake:20170928222936p:plain

こちらはステンレスで和風なイカスやつ。てか1470円が39円になってるんだけど、一体何があったんだ。

説明欄に「読書の秋、大切な人、お世話になった人へのプレゼントにもおススメです!」とあるけど、値段が値段なのでむしろ大切じゃない人に贈りたい。

 

天使のブックマーク

f:id:hurikake:20170928223332p:plain

結局ですね、オジサンこれを買っちゃいました。オジサンだけどこんなメルヘンなしおり使ってます。グヒヒ。

ステンレスで高級感があるのに300円以下というお得さ(伝統古風シリーズには負けるけど)。

本に挟んでいても違和感ないデザイン、なんだか洋書をどんどん読みたくなる。

ということで気に入って使っているけど、デメリットが2つ。

  • 本に傷がつく:紙の質によってはステンレスと擦れてテカってしまう。
  • 凶器と間違われる:本に挟んだ状態で本を持って歩くと、羽の先端がちょこんと飛び出て見えるので、ステンレスの金属光りと相まって危険な人に見える、かもしれない。ので、読んでいないときはそそくさとカバンに本をしまう。

 

みなさんもオススメのしおりを探してみましょう。