池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

James Blake Japan Tour 2017@丸の内

JB

2/25 (土) に有楽町駅・東京駅直結の東京国際フォーラムにてジェイムス・ブレイク兄さんの来日コンサートがあったので行ってきた。

20代とは思えぬ渋い声で彩られる内向的な楽曲たち。そんな 1st アルバムが衝撃的でよく聞いていた。ただ、 2nd があまりピンと来なかったので、昨年出た 3rd はスルーしていた。

その日のセットリストは、そんな 3rd からの選曲が多かった。やー、スルーしていたのが悔やまれるほどの名曲揃い。

さらに Limit to your love の低音を生で聴けた (くらった) ので大満足。

演奏を際立たせる光の演出も素晴らしい。一方でフラッシュが強すぎて目が開けられなかったこともあったけど。


Untold - Stop What You're Doing (James Blake Remix)

この曲が一番盛り上がったかも。会場はビカビカ光りまくりだし、シンセはブイブイ言うし、 キックだけが鳴り響くブレイクは麻薬モノだし。

 

ファンも良いですね。若くてイケメンなので黄色い声が目立つかと思いきやそうでもなかった。スマホの録画に熱中する人も (少なからず自分の周りでは) 居なかったし、楽しくライブに参加することができた。

家に帰って早速 3rd アルバムをポチりました。