読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

土曜日は副都心でお世話になる

まずは渋谷の東急百貨店で前々から気になっていた「しぶそば」へ。若者の街で人気の立ちそばとは一体どのようなものか。

立ちそばとしては珍しく非食券による先注文先払い形式。お金を払うと「テーブルでお待ち下さい」と言われる。自分で取りに行かなくていいの?と戸惑っていると店員さんが「かき揚げそばの方~」と問いかけながら持ってきてくれた。色々珍しい。

蕎麦はさすが評判が良いだけある。量が少なくないので食べごたえがあるし、これは思い込みかもしれないけどかき揚げの油が新鮮な気がした。そのため最後の汁もくどくない。

またひとつお気に入りのお店ができた。

 

蔦屋なんかにも寄った後、今度は池袋の東武へ。お目当ては催事場スペースで行われていた北海道物産展。

f:id:hurikake:20170122011823p:plain

www.tobu-dept.jp

これがまたすごい人だった。それこそ渋谷のスクランブル交差点並の人口密度がフロア全体に蔓延していた感じ。北海道人気恐るべし。

「クマヤキ」がなんだかすごい行列だったけど、そんなにウマイのかな。

自分のお目当てはバタじゃが。

f:id:hurikake:20170122012350j:plain

レンジでチン(もしくは湯煎)するだけでおいしいじゃがバターが食べられる。新千歳空港のお土産コーナーでもよく見かけるんじゃないかしら。これがうまいんですよ~

 

一番欲しかったのはピンク色パッケージのさけるチーズなんだけど…さすがになかった。本当にこれはウマイ。そこまで乳臭くなく、あとからコクがじわーっと出てくる。考えるだけでよだれが。

item.rakuten.co.jp

おお、そういえば通販という手もあるのだな。ただ送料がな。1月22日現在「7560円以上で送料無料!」とか書いてあるけどさすがにそこまでチーズ買えない。

 

広告を非表示にする