池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

10月の花火その2

10月15日(土)に、千葉県成田市にて行われた花火大会へ行ってきた。まだ一ヶ月経ってないから大丈夫(何が

narita-hanabi.com

特設サイトも結構凝ってる。

 

Narita yukawa sta.

 武蔵野線東松戸駅から乗り換えて、京成成田空港線成田湯川駅

うおーなんだか無駄にでかくてキレイなんだが。

 

 

花火会場へは、成田湯川駅から向かうほかに成田駅から行くルートもある。

どちらかというと後者のほうがポピュラーだが、混雑を避けるためあえてこっちのマイナールートをチョイス。

 

もちろんバスは出ているので安心。

 

GR000482.jpg

バスから降りてしばし歩く。もろ住宅地ですな。溢れる高級感。

 

Narita's landscape

ここが会場っぽい。なんだ、この広大すぎる敷地は…

近くにいるスタッフっぽい人に話を聞くと、どうやら畑の所有者がご厚意で場所を貸してくれているらしい。

ふつーに稲が育っているところに敷物を敷いて良いものかと気が引けたが、「収穫が終わったので大丈夫だと思いますよ」とのこと。(そこ断定してくれないのね

とりあえず、あまり稲のなさそうなところに場所取りしてしばし休憩タイム。

 

GR000501.jpg

出店もでてますなあ。これぞ花火大会の醍醐味。

 

Nightfall

傾きかけた太陽がどこぞのカップルをそっと照らす。

 

Nightfall

この日は快晴。ステキな夕焼けでした。

 

Bigmoon

やけに月がでかい。

一年で月が最も近くなる時期でもあったようだ。

 

nightsky

都会じゃなかなか見られない星空も満喫。

しっかし…寒いっす成田。花火といえどそういえば秋であることをすっかり忘れていた。あと成田市って内陸部だからなおさら冷え込むらしい。

 

IMGP6527.jpg

19:30、(色んな意味で)待ちに待った花火の開始。

 

whole screen

満天の花火。こりゃすげえわ。

花火だけ撮ることもできたがなんだかつまらないと思ったので、オジサンとカップルをフレームイン。

 

IMGP6544.jpg

いい味出してるっす。

いやーしかしフィナーレは本当に凄かった。「うお~」なんて思わず声が出てしまったですよ。

近場で見られたのも大きかったと思う。例えば隅田川花火大会なんかも規模は大きいが、近くで見るとなると相当のお金もしくは場所取り合戦に身を投じる必要がある。

一方、ここは広い上に場所取りも(正直)必要なかった。なかなか穴場なのでは。