読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

Paint Shop Pro の思ひ出

technology technology-computer

フォトレタッチソフトの Paint Shop Pro がバージョンアップしたとのこと。

dc.watch.impress.co.jp

Paint Shop Pro と言うと、子供のころの憧れソフトだった。当時買ってたPC雑誌によく体験版がついていたのでインストールして遊んでいた。いつも「製品版ほしいな~」と思っていた。

起動時のスプラッシュ画面を見ると子供ながらに「俺ってば今クリエイティブなことしてる」とワクワクさせられたもんだ。

確かバージョン5が一番使いやすかった気がする。バージョン6で一気に重くなった。バージョン7ではさらに拍車をかけるように重くなったので、ここで体験版インストール遊びをやめた記憶がある。

もうバージョン19なんですね。日本の代理店は変わってしまったけど、ソフトウェアとしては未だに生き残ってるのが素直に嬉しい。

上記記事にてインタフェースを見てみると、配色といいUIといい Lightroom に似てるなあ~という印象。昔からこのソフトは「Photoshop (というか Adobe 製品) が高すぎて買えない人向け」という立ち位置にあると思っているので、このスタンスが未だに貫かれているのは素敵。今は Lightroom が大人気だから。

広告を非表示にする