読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

Surface Book を買った

surface book

 

約束通り、ボーナスで買ってしまった。値段はうん十万。人生で一番高い買い物だ。

次に高値を更新するのは果たして家かクルマか、はたまたカメラか(ないことを祈る)。

まあ高い分、ヨドバシポイントもたくさんもらえるからいいか…と思いきや、Surface は1%しか還元されないとのことで絶望。てっきり10%還元のつもりでいました。。

 

surface book

美しいでござる。

画面もすごくキレイ。解像度が高すぎて文字が読めないという贅沢な悩み。

 

Windows Hello

IMGP6195.jpg

Windows 10 の目玉機能、Windows Hello。

今までパスワードや指紋でせっせこらしていたログイン認証が、顔認識によって行えるというもの。

学生時代に研究で Kinect を少しだけいじっていたんだけど、当時から Microsoft の顔認識技術は非常に高かった。その恩恵か、Windows Hello も爆速で認識してくれる。

1点だけ仕方がないこととして、裸眼で顔を登録してしまうと例えばPCメガネを装着しての認識はできない。メガネを外して認識するか、メガネを装着した状態で登録を行う必要がある。

顔認識がスムーズに決まると、なんだかPCに覚えてもらっていると感じて嬉しい。

 

Surface ペン

IMGP6204.jpg

PCスタンドも買ってみました。

付属のペンは予想以上に便利。ダブルノックすると自動的にOneNoteが立ち上がるので、急なメモに最適。

書き味も悪くない。

ちなみにこのペン、マグネット内蔵でSurfaceの側面にくっつくんだけど、接着力が低くてよく落としてしまう。そのうち壊れないかが心配。

 

キーボード

スタイリッシュでオシャレ。

押し心地も浅い割に快適。ただ、矢印キーの↑と↓が小さいのが少し押しづらい。

 

surface book

キートップも光る。

 

我が家に設置した図

IMGP6209.jpg

ディスプレイが2枚あるのに、Surface Book に繋がられるのは1枚のみ。なんてこった。

別売の Surface Dock を装着することで2枚繋がられるらしいんだけど、いかんせん高い。2万て…

 

とりあえず、お金が貯まるまではこれまで使っていた化石ノートPCも併用しながら運用していこうと思う。上の写真中央で控えめに写っているのが彼です。

追記: 気になる点

  • キレイな液晶を生かそうと、YouTube で 1080p の動画を全画面で鑑賞していると突然画面と音が乱れてPCがクラッシュする。
広告を非表示にする