北海道に住みたいと言っているだけのブログ

北海道新幹線の旅 2日目

IMGP4261.jpg

2日目の朝も贅沢に。またイカ刺しがあって嬉しかった。

函館のイカは本当に美味しい。

 

1日目はこちら。

hurikake.hatenadiary.jp

 

 

 

IMGP4265.jpg

よい旅館でした。

 

a tram car running in hakodate

市電に乗って函館駅へ。

いよいよ新幹線開業の日。市電もH5系カラーでお出迎え。

 

Hokkaido shinkansen starts

函館駅。予想通り賑わっている。

 

IMGP4291.jpg

催し物もたくさん。活気があって、お祭り状態。

 

IMGP4298.jpg

新幹線繋がりで、弘前市

 

IMGP4302.jpg

函館駅にいるのも良いけど、函館北斗駅も気になる。

ということで、はこだてライナーに乗ってGO。

 

IMGP4306.jpg

こちらでも催しが盛大に行われていた。

こちらは北斗市ゆるキャラ、「ずーしーほっきー」。

f:id:hurikake:20160411125333p:plain

このキモすぎるデザインは必見。

ちなみにステージにはタカトシもいて、ずーしーほっきー含めて謎のコントをしていた。(写真左端はトシ)

 

IMGP4309.jpg

それにしても人が多い。

ずーしーほっきーがきもかったので、函館駅に戻る。

 

blue impulse

ブルーインパルス本番。

 

rising

2日通して見られたのはラッキー。

 

IMGP4336.jpg

circle

いやー、見事。息の合った操縦。

 

airplane

飛行機が小さく見えるぜ。

 

sushi

さて、函館といえばまるかつ水産でしょう。

 

nodoguro sushi

この日は奮発してノドグロを食べてみた。

日本酒が欲しくなる。

 

sushi

そしてイカ。

イカでこんなに感動できるなんて。函館すごい。

 

slope

美味しいお寿司を頂いたあとは、運動がてら坂を登る。

 

on the slope

定番の観光スポット。

地面の質感が良い。

 

IMGP4425.jpg

そのまま函館山へレッツゴー。

多少予想はしていたけど、人やばい。

 

hakodate night

ジコチューな観光客と闘いながら、頑張って手を伸ばして撮影した図。

背があまり高くないのもあって、肉眼では人の頭しか見えん…

 

hakodate night

マジックアワーが終わって、帰るかーってなったときに見つけた穴場スポット。

島の一部しか見られないんだけど、人がほとんどいないのでゆっくりと鑑賞できた。

 

帰りのロープウェイは1時間くらい待ったかな…寒かった…

 

fever

函館駅に戻ると花火。

 

hanabi

電灯!後ろ後ろ!

こんなに早い季節から花火を見られるとは思わなかった。

(余談ですが、今年の隅田川花火は有料席を狙ってみようと思います…)

 

お祭りですな~。

 

bay

まだ気分が高揚しているので、ベイエリアを散歩。

 

bay

 船かっこいい!

 

akarenga

かの有名な金森赤レンガ倉庫。

 

3日目に続く。